オンラインで顧客体験(UX)の正解を見つける方法

UX/UIという言葉が徐々にWeb担界隈や学生の間では広まってきました。

  • UX(UserExperience)顧客体験
  • UI(UserInterface)ユーザーインターフェース

という意味があります。

Web担当者やマーケティング担当、プロダクト担当としては、心地よいUXを設計する必要があります。

ではどのように、その「心地よいUX」を設計することが出来るでしょうか?

この記事では、心地よいUX設計の為に必要な「顧客体験(UX)の正解を見つる方法」について解説します。

観察をする

まず、観察する

顧客体験をよく観察します。オンラインの場合以下mouseflowのレコーディング機能を使うことで、顧客体験そのものを観察することができます。言葉で説明するよりも、実際に見てもらった方が早いかもしれません。以下をご覧ください。

  • ユーザーが使いづらそうにしている仕草(マウスやタップ、直帰を伴ったページ遷移など)
  • ユーザーの特定の仕草

などをストックします。

購入(CV)に至ったユーザーの動きを特に観察する

次にCVしたユーザーに絞って動きを観察してみます。

mouseflowではフィルター機能を使うことで、CVしたユーザーに絞ってレコーディングの確認が可能です。

  • CVするユーザーにとって必要なコンテンツやページ
  • サイトの勝ちパターン
  • CVしていないユーザーとの違い

を収集します。

観察したものを設計に取り入れる

最後に観察した内容を元に、

  • 再現すべきもの
  • 削除すべきもの

に棚卸しし、UX設計の材料集めは終了です。

タイトルにある顧客体験の正解とは、CVユーザーのレコーディング内容そのものです。

その動きを再現できるように、より心地よいものにして、心地よいUXを設計してみてください。

無料で使えるおすすめのデータ
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実験ツール結果測定原因測定
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