サービスの口コミを分析!レビューマーケティングを取り入れた方が良い理由

感染症の流行によりお客様との接触機会が減ってしまった昨今。これまでの営業方法が通用しなくなってきたと感じている方も多いのではないでしょうか。対面営業ではお客様の微妙な感情の変化を読み取って行えていたことが、メールや電話では伝わりにくくなっています。レビューマーケティングは、お客様の満足度をはかる方法のひとつとして採用する企業も増えているようです。レビューマーケティングを取り入れるメリットや活用方法などを紹介します。

各企業が注目のレビューマーケティングとは

レビューマーケティングは、ユーザーがサービスや商品を利用した感想・評価にポイントをおいたマーケティング手法です。レビューはSNSを通じて拡散しやすく、多額の費用をかけた広告よりも低コストで効果を発揮する場合があります。

日本国内のインターネット利用者のうち、SNSユーザーは2020年に8割を超えています。

引用元:ICT総研 https://ictr.co.jp/report/20220517-2.html/

ICT総研の総務省のデータを元にした利用者数は、今後も伸びていくと予測。これまでのTVや新聞などと同様に、SNSは広告媒体として外せないものになってきています。また1ユーザーが発信する評価や口コミは企業が発信するものよりも信用性が高いと考えられ、比較検討の情報材料となりつつあるようです。海外もレビューマーケティングに取り組む企業が増えており、今後ははずすことができないマーケティング手法となるでしょう。

レビューマーケティングを行うメリット

レビューマーケティングを行なうときのメリットはどのようなものが考えられるでしょうか。いくつか挙げてみます。

メリット

ユーザーの本音がわかる

ユーザーがサービスをどのように考えているかを知る場合、販売時に直接聞いたりアンケート調査を行ったりします。しかし直接企業側に回答するとき、本音を隠したり濁したりと言うこともあるでしょう。口コミはユーザーが他の人に向けて発信するため、企業に忖度することなく信用性の高い評価を知ることができます。

ただし、サービスや企業に対しても誹謗中傷を行う方が中にはいるかもしれません。マーケティングとして信用できる情報なのかという点では、その選別が他のマーケティング手法よりも煩雑になる可能性があります。

サービスの改善点を客観的に知ることができる

サービスを利用するユーザーの口コミや使い方を見ると、企業側にとって思わぬ使い方をされていることがあります。また不便に感じる点を言ってもらうことで改善ポイントを発見し、より使いやすいサービスに進化させることが可能です。これまでコンサルティングに頼っていた点も、ユーザーによって変えることができるかもしれません。

通常の広告より少ない費用で認知してもらえる

広告を多くの人の目に触れさせようとするとそこその費用が発生します。全国規模になるとさらに費用はかさむでしょう。しかしSNSやインターネット上における口コミは、ほとんどが無料です。特にSNSでは拡散されると広告以上に広がって効果があることもしばしば。多くの人に知ってもらいたいサービスは、こういった点も押さえておく必要があります。

BtoBにレビューマーケティングは必要か?

レビューマーケティングと言うと、BtoCがメインと考える方も多いかもしれません。個人のさまざまな趣向を判断するには最適な方法でしょう。BtoBでは、サービスや商品の信用面がポイントとなります。営業でどんなに良いことを言ってもあくまで主観的な意見でしかありません。自社のデータはもちろん、口コミとして客観的な意見があるとBtoBでも信用性があがります。また、自社のサービスや商品を改善するといった点でもエンドユーザーの口コミは役立つはずです。

活用できるビジネス領域

口コミは営業だけでなく、各部署でも役立つものと言えます。

経営

  • 企業ブランドの向上により、採用などに好影響を与える
  • ユーザーの信用性が上がり、新規顧客の開拓や解約防止に役立つ
  • 経営者自身が忖度のないユーザーの声を聞ける

マーケティング

  • コンテンツに活用して見込み客を獲得
  • 口コミや製品情報を見た企業の情報を取得して見込み客を発掘

営業

  • 口コミを営業ツールとして活用
  • 他社との比較検討材料にする

広報

  • 高い評価の口コミをプレスリリースにて配信

またこのほかにも、現在はSaas事業に多いカスタマーサクセスにも取り入れられ、サービスの満足度の指標とする企業も増えているようです。

BtoBにも役立つ口コミサイト3選

BtoC向けの口コミサイトは多くありますが、BtoB向けはわずかしかありません。

ITreview

https://www.itreview.jp/

2018年にスタートした業界でも数少ないビジネスソフトウェア向け口コミサイト。サイトの更新も良く行われていて、最新情報や検討に役立つデータも掲載しています。マーケティング担当者の口コミなども多く、どのビジネスソフトを会社で活かすか迷ったときに利用してみてはいかがでしょうか。

比較biz

https://www.biz.ne.jp/

業種をカテゴリで選び地域などで比較可能。数は多くないが、企業への口コミも掲載されている。サイトから一括見積ができるなど、すぐに仕事につながりそうな仕組みもあります。

BOXIL SaaS

https://boxil.jp/

Saasに特化した事業比較サイト。カテゴリは業務ごとに分かれているので、効率化したい内容を素早く探して比較検討することができる。利用した企業の口コミも多く、活用方法といったコンテンツも豊富です。

まとめ

BtoBでも取り入れたいレビューマーケティングについて、紹介しました。口コミはBtoC向けと思いがちかもしれませんが、BtoBであっても取り入れることでビジネスの幅を広げることができるのではないでしょうか。すべての口コミが信用性が高いと言い切れないので、データの整理が大変です。さまざまなマーケティング手法はありますが、ぜひ取り入れてみてください。

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