検索エンジンは友達!必要最低限のSEO対策6選

SEO対策は検索エンジンと友達になること

SEOとは検索エンジンと友達になることです。自己紹介他己紹介が重要になります。でも何だか面倒くさそうで”よくわからない”ですよね?

この記事では、あなたのウェブサイトを検索エンジンに正しく自己紹介する方法と、他己紹介してもらう方法について、SEOコンサルタントが「これだけは押さえて欲しい」と思う内容をシンプルにまとめています。

自己紹介をしましょう!

「私はこんなページです!」という自己紹介を検索エンジンにしましょう。ポイントはページごとにやるということです。トップページの自己紹介は出来ていても、他のページは出来ていないなどのケースがよくあります。

1.titleにキーワードを含める

ウェブサイトのそれぞれのページは赤枠の様に「title」があります。検索してくれたユーザーに向けてtitleは設定しますが、検索エンジンもこの内容を見て「このページにはtitleに関することが書いてあるんだ」と理解をします。検索でヒットさせたいキーワードは当然titleの中に含めるべきなのです。

2.descriptionにキーワードを含める

同様にそれぞれのページは赤枠「description」があります。これはタイトル(title)に対して、より具体的な説明文(description)に当たります。descriptionでより詳細な自己紹介を検索エンジンに行いましょう。

3.h1にキーワードを含める

titleやdescriptionはページ内には登場しません。ページの中には、titleと似た意味を持つh1という箇所があります。h1とはheadline1の略で、大見出しという意味です。検索エンジンにとっては、このh1こそがそれぞれのページの端的な自己紹介になります。

4.検索エンジンに「君は友達だ」と言ってもらいましょう

検索エンジンに自己紹介を済ませたら「君は友達だ」と言ってもらいましょう。

「君は友達だ」と言ってもえた状態のことを「検索エンジンにインデックスされた」と呼んでいます。

これは重要です。何故ならば検索エンジンは友達になったページしか検索結果に表示しないからです。

友達になったかどうかは以下の方法で確認ができます。

ドメインの前に「site:」という文字を入れるとサイト内検索を実行してくれます。

ドメインの後にページのtitleを入れて検索してみましょう。上記の様に表示されていれば、インデックスされています。もしサイト内検索でヒットしなければ、そのページは残念ながら検索エンジンと友達になれていないのです。その場合は以下2つの方法を試します。

  • サイトマップの送信(わからなければ飛ばしてOK)
  • サーチコンソールからインデックス登録をリクエスト

Googleには、サーチコンソールというツールがあります。

https://search.google.com/search-console/about

そのツールで「URL検査→インデックス登録をリクエスト」の順にクリックしてください。難しそうですが、「検索エンジン君、こんなページがあるから友達になってよ〜!」と言っています。大体のケースでは2 〜3日以内に、ページがインデックスされます。

他己紹介してもらいましょう!

「僕は◯◯なページです!」とあなたから検索エンジンに自己紹介することは大事です。

もしも、検索エンジンの友人があなたのことを「この人◯◯な人です!いい人ですよ〜!」と他己紹介してくれたらどうでしょうか?検索エンジンのあなたへの評価は爆上がり間違いなしです。

インターネットの世界では「他己紹介されてること」と「別のページからリンクされている」はほぼ同義語です。たくさんの他己紹介=リンクを集めましょう。

※ちなみに、お金でリンクを買ったことが検索エンジンに知られると、サイト丸ごとインデックスを外されます。ご注意ください。

5.サイト内の別ページからリンクさせる

他のサイトからリンクをもらうことは難しいですが、その前にまずやるべきことがあります。

既に検索エンジンと友達になっている、自社サイトの別ページからリンクしてもらうことです。

以下の図では、トップページ(https://mouseflow-jp.com/)から、新たに作成したページ(https://mouseflow-jp.com/lp/efo/)にリンクしています。

同じサイトから、やたらめったらリンクさせる必要はありませんが、ランディングページなどでは、同じサイトのどのページからもリンクされていない状態が珍しくありません。

第三者でなくても、身内(同じサイト)から他己紹介をしてもらうことは意味があるのです。

6.プレスリリースを打ってみましょう

プレスリリース自体によるリンクはSEO効果がないと言われています。

弊社はSEO目的ではありませんが、以下の様な形で毎月1本程度リリースを打っています。

https://www.dreamnews.jp/company/0000007703/

上記ドリームニュースは月1万円でリリース打ち放題のサービスです。

プレスリリース自体は会社のニュースを発信する枠組みとして利用していますが、リリースを打ったタイミングとキーワードの上位表示には若干の相関性があります。

新しいページを公開したらリリースを打つことを検討してみてください。

まとめ

いかがでしょうか。SEO対策と検索すると、たくさんの方法論が出てきますが、私が最低限押さえて頂きたいのは上記6つです。是非試してみてください。

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