2024年01月17日
雑感
色々まとめてアウトプット。
知識が人を助けるわけではない
大量の知識に埋もれてしまうことがある。
何を隠そう私もそうだ。
社会人になって20年間知識を増やすことに心を砕いてきた私にとっては、確信に近い。
「知識が人を助けるわけではない」
人を助けるのは「知識の使い方」であり、具体的には
- 選択肢を明確にし
- 優先度を明確にし
- 次の一歩を明確にし
- その実行をチェックしてもらうこと
である。
頭の良い人とのやり取り
これは最近の反省。相手の頭が良く「文脈持ち」の場合、
論理展開や前提のズレが生まれうるので、インラインで返すようにする。
※こちらが文脈を作ってリードする場合はその限りでない。
経営規模のイメージ
自身の仕事について、今は何でもやっている。
将来的には「優秀な人を集めること、お金を集めること」と言いたいとある先輩経営者に伝えた。
気になって「先輩の仕事って何ですか?」と聞くと、
「三角形を大きくすること」と返ってきた。
- トップダウンの組織図のイメージ
- 縦軸売上
- 横軸を事業領域
- 事業領域が広がると組織の人員も必要になり横軸が広がる
- 縦軸が高く、横軸が狭い組織は利益体質
上記の様なイメージらしい。
「その為に必要なことは何でもやるよ」とも言っていたが「大体判断か指示かな」だそうである。
非常に参考になった。