2016年09月29日
ケルンで開催された、dmexco2016に行って来ました。
世界最大級のマーケティングカンファレンスである、dmexcoに参加する為にドイツのケルンに行ってきました。 Web解析ベンチャーとの打合せがメインでしたがその他のブースも見た中で今現在のマーケティングのトレンドみたいなものが見えたので簡単に紹介していきます。
目次
1.SNS分析ツール
内容:SNSの分析ツール
- ブランドの認知度調査が可能
- 広告キャンペーンのSNSを使った効果測定が可能
- インフルエンサーを探すことが出来る
- (brandwatchは)分析だけでなく考察と改善案も提示してくれる。
2.広告分析ツール
https://www.webtrekk.com/en/home/
内容:広告効果最大化ツール
- ROIを最大化させるというのが両方のツールの売り文句
- MarketShareの方は、Webだけでなく、全体の広告活動についてROIを最大化させるツールの模様。
1-3.ターゲット広告システム
https://www.splicky.com/de/web/home
https://www.tradedoubler.com/en/about/resources/benefits-programmatic-video-advertising/
内容:ターゲッティング広告各種
- ユーザー属性、立地属性などに基づき特定のターゲットに広告出稿が可能
1-4.広告プラットフォーム
内容:広告プラットフォーム
- 多数の媒体と提携している広告プラットフォーム。
- OutBrainは日本でもおなじみ。
- LIGATUSはヨーロッパ圏のみ。
1-5.ドメイン系
https://sedo.com/jp/what-we-offer/
内容:前者はドメインマネジメント会社、後者はドメインオークションの会社
- サービス名や社名のあらゆるドメインを抑えておくことはもちろんですが、スペルミスについてもドメインを取得し、プロテクトするべきだと、ADPOLICEは主張しています。
- sedoはプレミアムドメインのオークションを行っています。
1-6.チャットサポート、営業代行
内容:ドイツの営業代行会社と、サイトにチャット機能を追加するASPを提供している会社。
- 日本の営業代行会社と少し違って、リード、アポイントという2つのステップに分けてアプローチしているのが面白いと思いました。
- チャットサービスは「最適なタイミング」でチャットをオファーするところに独自性があるそうです。
1-7.SEO
内容:SEO分析ツール
- どんな機能があるか興味があるので、試してみることにします。
1-8.EC内接客サービス
内容:ECの購入促進ASP
- 適切なタイミングでのレコメンド
- ダイナミック値下げ
- マーケティングオートメーション
特に気になったサービス
今回調べた中で、
- prudsys
- search metrics
- MarketShare
- brandwatch
上記4点は気になったサービスです。Demoをリクエストしてみて、試してまたブログにまとめようと思います。