情報が大量に溢れかえり洪水状態に陥っている現代では、
正しい価値提供を行ううえで情報の「可視化」と「ナビゲーション」が重要です。
可視化によって情報量が増えることで、情報の活用方法を見失いがちになります。
APOLLO11ではAIとソフトウェアを駆使して情報を可視化し、
重要度を定義して情報の優先順位をつけるナビゲーションまでを一貫して対応。
情報の「可視化」、その後の「ナビゲーション」はセットだと考えています。
APOLLO11の主力事業はSaaS(Software as a Service)です。主にマーケティング分析ツールや、マーケティングをAIが代行するSaaSを提供しています。特に重視するのは、ソフトウェアを通して機能ではなく、価値を提供することです。顧客に何をもたらすかという観点を常に意識しています。
One Capitalが公開した「Japan SaaS Insights 2024」によると、日本のSaaS市場は2023年に約1.4兆円に到達し、2027年には約2.1兆円まで成長すると見込まれています(富士キメラ総研調べ)。2023年からの年平均成長率(CAGR)は11%であり、確実に成長産業と言えるでしょう。
APOLLO11がSaaSのサービスでもっとも重視しているのは、機能ではなく価値の提供です。機能だけを用意しても、顧客がきちんとサービスを使いこなせなければ意味がありません。情報の「可視化」と「ナビゲーション」をセットで提供し、思考の代行をすること。それこそに価値を見出しています。
SaaSによる価値の提供は、顧客の課題解決・目標達成におけるあくまでも手段だと考えています。「AIが顧客の業務を代行して成果を出すこと」「ITを通じて何をすべきかわからないという状況が把握でき、やるべきことがわかるようになること」の実現によって、顧客を元気づけることが本来の目的です。その目的を常に意識することで、「夢のあるプロダクトを世界中に届ける」というビジョンの達成に近づきます。
昨今では、多くの企業が業務効率化や生産性向上のためにSaaSの導入を進めています。しかし、機能重視の選定によって導入後のサービスを使いこなせていないという実情は大きな課題です。APOLLO11では、機能より価値の提供を重視する姿勢で、顧客の幸せを追求し続けます。