FEATURES

マーケティングの目的と役割

APOLLO11が扱うサービスは、変化が激しいマーケティング領域のプロダクトのため、マーケターは常に変化に順応する対応力が求められます。常に今あるテクノロジーをバージョンアップさせる視点が肝であり、そのためにはとにかく実験の数をこなす姿勢が不可欠です。

マーケティングの絶対解は物量でしかないため、ユーザーを研究し、共感を生み、さらには想像をして次を見据える必要があります。観察する力、共感する力、飛躍させる力を有したうえで、ひたすら実験をすることに楽しみを見出せる、いわば学者のような思考の方が向いている業種です。顧客の感情にフォーカスして、ノウハウ構築をすることで次の時代の最適解を見つけましょう。

会社の考え方

マーケティングの基本は観察と実験です。APOLLO11では、データの先にあるユーザー感情を分析することで、数多くの改善案を出し、それらをABテストによる実験を通じて検証します。

環境と制度

マーケティングは、セールスやカスタマーサクセスなど他の業種との連携が重要な職種なので、各ステークホルダーとのコミュニケーション量は非常に多くなります。そのため、リモート時でも出社時でも他部門との連携を取りつつ、日々の実験や検証に勤しむのが業務の大半を占めます。特にメンバー間でブレストのようなアイデア出しをする際は、1ヶ月で500案くらい出すこともあるくらいです。理屈とマニアックさを兼ね備えた働き方が中心となります。

Team structure

マーケティング部門としては少人数ですが、市場調査・分析・商品開発・販売促進・顧客管理など多岐にわたる業務に関わります。自身の裁量でどんどんと関わる領域を広げつつ、地道な実験や検証を繰り返す鍛錬を持った方が適任です。

SKILLS DEVELOPMENT

APOLLO11では語学研修やAIに関する最新情報やデザイン思考に関する座学研修があります。実験・検証のベースとなる業界知識の蓄積も期待できます。

career STEP

APOLLO11では変化が激しいSaaS事業におけるプロダクトをメインに扱っているだけに、会社の浮沈の鍵をマーケティングが握っていると言っても過言ではありません。若いうちから経営層に近い視点でマーケティングに勤しむことで、将来的なCMOのポジションの創設につながる可能性もあるでしょう。

カスタマーサクセスの
募集要項は、こちらから
ご覧いただけます

他のチームを見る

新卒特設ページはこちら 新卒特設ページはこちら
ENTRY
MID-CAREER
NEW GRADUATE
INTERN