営業とCS兼任の利点は
顧客の一番近い位置で
価値提供に励めること

2023年 | 新卒入社
カスタマーサクセス部門
UI/UXコンサルタント
小林 健人
Q
参画の経緯・決め手を教えてください

学生時代にUXデザインに興味を持っており、その中でもAPOLLO11が国内代理店として扱うデンマーク製のクラウド型Web解析ソフト「Mouseflow」が特に印象的でした。Webのユーザー体験の設計において非常に優れたツールだと感じたので、「直接関わって学びたい」と感じインターンとしてAPOLLO11にジョインしました。

1年半ほどインターンとして働く中で、代表の吉丸さんとCTOのEwdiさんと接する機会が多くなり、お2人の仲間を大事にする精神や、失敗しても何度も立ち上がる精神、人柄に魅力を感じ、「力になりたい」と思い入社を決めました。

Q
現在の仕事内容を教えてください

SaaSプロダクトとのセールスとカスタマーサクセス業務を行っています。カスタマーサクセスの業務では、既存顧客がツールを使用して目的を達成するために、さまざまなサポートを実施します。セールスの業務では、オンライン商談や導入の案内が基本です。既存顧客へのフォローと新規顧客へのアプローチを両立して対応しています。

セールスとカスタマーサクセスの兼任なので、顧客に一番近いポジションにいると自負しています。顧客の声、感情を汲み取ること、商品の価値をどう伝え、どうすれば真価を発揮できるのかを試行錯誤する日々です。

Q
印象的だった仕事を教えてください

「Japan IT Week」という展示会に出展・参加したことがもっとも印象に残っています。普段の顧客との会話はオンラインが中心で、直接お会いしお話をする機会は実はあまり多くありません。そんな中、「Japan IT Week」はさまざまな業種の企業の方が参加されたこともあり、オフラインで直接コミュニケーションを取りながら商品の魅力を伝えられました。出展している同業種の方々の熱気を直に感じられたことが刺激になり、嬉しかったのと同時に貴重な経験となりました。

Q
APOLLO11はどんな人に向いている会社ですか?

人に対する興味があり、誠実な人が向いていると思います。どの仕事でも共通して言えることではありますが、1人で完結できる業務は数える限りです。セールスもカスタマーサクセスも対人のコミュニケーションを基本としているので、関係を構築したり、信頼を得るために興味を持って会話して相手を深く知ったりする振る舞いが重要だと考えています。

また、価値を提供し人として信頼を得るためには、正直であること、約束を守ること、関わるすべての人や物に対して思いやりや感謝の気持ちを持って取り組むことも非常に重要です。

ある1日のスケジュール

  • 9:30
    出社
    メール確認
    タスクチェック
    営業データの更新
  • 10:00
    カスタマーサポート・営業フォローアップ業務
    既存顧客の問い合わせ、新規問い合わせのメール対応、
    見込み顧客へのメール、電話フォローを実施。
  • 12:30
    昼休み
    メンバーと外食or弁当or帰宅して食事。
  • 13:30
    カスタマーサクセス業務・商談
    既存顧客のサポート面談、新規商談を実施。
    顧客への提案資料、コンテンツ作成。
  • 17:00
    カスタマーサクセス業務・商談
    既存顧客のサポート面談、新規商談を実施。
    顧客への提案資料、コンテンツ作成。
    週に数日は顧客のWebサイト分析を実施。
  • 18:30
    退社
    商談振り返り、翌日の商談やサポート面談の準備を行い退社。
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