AIの今について


AI検索について

検索周りのデータとして

  • 2026年までの検索エンジンのトラフィック減少予想25%
  • 2024年11月検索エンジンのシェアGoogleは80%

1日に処理されるクエリ

  • パープレキシティ:1,500万人:1400万回
  • Chat-GPT:2億人:10億回
  • Google検索:数十億人:85億回

ゼロクリック検索率

  • 2016年40%
  • 2024年60%

これからの集客(AI要約最適化)に必要なもの

  • 価値あるオリジナルデータ(◯)
  • 専門性
  • マルチチャネル戦略
  • ユーザー参加型コンテンツ
  • 便利なツールの設置(◯)

AIショッピング検索

Amazonのチャットボット「Rufus(ルーファス)」

  • 対話型のショッピングアシスト
  • レビューのまとめを表示
  • 最終的にAmazon内のプロダクトに遷移

Google Shopping AI

  • 買い方ハウツーを要約
  • レビューサイトやQAサイト含め、AI処理してレコメンド
  • ユーザーの行動データを元にパーソナライズ
  • 参照元も明示
  • 価格比較(推移も表示)
  • 広告は要約の上に残る
  • アフィリエイト収入の機会がなくなる

メモアプリのAIアシスタント

NotionAI

  • Slackと連携
  • Googleドライブの中も見てくれる
  • 適当なメモも拡大して要約
  • 例:今日の仕事の内容を要約して
  • 例:xxx.comのサーバー情報の一覧を作成して

AIエージェント(AIがPCを操作する)

Claudeを使うと、一部のPC操作をAIに行わせることが可能。

画像生成AI

ImageFX3.0

  • 日本人の画像生成に強い

動画生成AI

  • Sora:OpenAIの動画作成AI
  • Veo 2:Googleの動画作成AI

ChatGPT Pro

  • 月額30,000円
  • 発明が出来る
  • リアルタイム動画解析が可能

まとめ

  • ファクトチェックAIを試してみる
  • コンテンツの生成方針として、オリジナルデータを活用
  • Google Shopping AIのエッセンスをAPOLLO Optimzieに搭載できないか検討
  • 動画分析機能を既存のSaaSの機能として載せる