納得性が重要!センスメイキング理論


従来の理想の意思決定「合理的選択」

  • 情報収集
  • 方針決定
  • 戦略立案
  • 好ましい結果

問題:完全に正しい情報を収集することは不可能

例:

  • 市場
  • 競合
  • 環境
  • 災害
  • etc…

更に、完全な情報があっても、方針決定は主観に左右される。

センスメイキング理論(SM)の意思決定

重要なのは、納得感。

  • 従来:出来事→意味付け→行動
  • SM:行動→出来事→意味付け(ストーリー)
従来の意思決定 センスメイキング的な意思決定
情報を集めてから行動 行動しながら情報を集め、意味を見つける
性格な情報が必要 正確さよりも「納得できる解釈」が重要
策定他計画を実行 「動きながら考える」柔軟なアプローチ
分析が優先される 行動が優先される(試行錯誤のプロセス)

納得性の段階

  • LV1:無視:何も説明しない
  • LV2:義務:仕事だからやれ
  • LV3:事実:結果が出れば給与が上がる
  • LV4:プロ:プロとして仕事に誇りを持て
  • LV5:ビジョン:未来につながる

SMではストーリーを使う

意味付けにおいて、ストーリーを使って発信することが重要。

事実のみ伝えるよりも、物語を利用して伝えることで、22倍記憶に残る。

  • 一貫性:メッセージをブレさせない:信頼
  • 感情を動かす:感情が行動を誘発:人は感情で動く
  • メッセージ:具体的な行動を促す:動かなければ始まらない
  • 網羅:あらゆることは物語:見落とさない

ストーリー網羅状況

  • 競合の動き:△
  • 市場の動き:△
  • 戦略方針:◯
  • 数字目標:×
  • 営業方針:×
  • 顧客対応:△
  • 配置転換:×
  • 人事評価:△
  • 採用:△